TOP TOP

月曜基礎料理教室でした!

 

今日は「春の菜食弁当」と題して

 

おにぎりバリエーション
・大根葉
・梅海苔
・グリーンピース
・胡麻とろろ
・沢庵青紫蘇

 


ベジ肉じゃが
金時豆と春キャベツトマトソース
春野菜の玄米甘酒ピクルス

 

若芽出し汁のお味噌汁
よもぎの豆乳プディング

を実習しました。


次回月曜基礎講座は5月15日。
内容決定次第お知らせしますね。

 

さて、やっとお休みでげす(笑)

また13日(木)にお会いしましょう!

娘と共に調理する日曜日


朝8時には店に着き
娘と二人ランチの準備

そうこうするうちに
佳代子さんご出勤

私のアシスタントをする
娘の姿を見て目を細めながら
写真を撮り続ける








ランチの準備も整い
早めのお昼ご飯

18歳の娘の超お気に入り
トルティーヤラップサンド



レモン汁をつけながら食べると
超絶美味い!とか?



美しい景色を見ながらの
早めのお昼ご飯はきっと
格別だったことでしょう

2時までお手伝いして
苺のパフェを食べて
一足先に帰りました

夕暮れ時歩いて家に帰りながら
足元の蓮華の花や小さな花々たちに
癒され「桜だけが花じゃない」なんて
毎年お花見に行けない自分を慰めたり





美しい美しい春の訪れです。

今日もたくさんのご来店
ありがとうございました

明日は料理教室でカフェ営業は
しておりません。
ご了承ください。

また13日(木)か16日(日)まで
元気にカフェ営業しています。

皆さんにお会い出来るのを
楽しみにしています。

始まりましたよ!サンドイッチメニュー!

自家製ピクルスが決めての

オーガニックベジバーガー!

 

自家製フムスたっぷり

トルティーヤラップサンド!

 

おなじみ全粒車麩ハーブマリネカツサンド!

 

どれもお持ち帰りできます。

お待ちしていますねー!

5時起きの始まりです

 

娘の予備校も始まり

毎朝7時のバスで通学

 

幸い学割のきく予備校に

通うことになり 少しだけ

経済的負担も減りました

 

自分でカリキュラムを組み

予習復習も予備校でしてから

帰ってくるので夕飯の時間も

これまでより随分と遅くなり

生活リズムに慣れるまで暫く

かかりそうなそんな感じです

 

そんな私を尻目に毎日楽しく

大好きな勉強だけに励む娘

 

週に一度の休みの日曜日は

午前中私の調理アシスタント

そしてランチ終了後まで

マグノリアでお手伝いして

もらうことになりました

 

一年間私の傍で一緒に調理を

するこできっと多くのことを

受け取ってもらえるはずだと

そう信じて・・・

 

娘がいなくなってからの

独りの時間を規則正しく

過ごせるようにと昨年から

いろいろと工夫を凝らして

自らに課してきた様々な家事も

今年一年は優先順位の最下位に

なりそうです

 

ただ週二回のスイミングとヨガは

怠らず続けていますよ

死ぬまで元気に働き続けたいから

 

それでも今年に入ってのスタッフの

減員ゆえ佳代子さんと二人ほぼ毎日

へろへろです(笑)

特に一番忙しい日曜日の夕暮れ時は

もう二人とも無言(苦笑)

 

そんな中駐車場のマグノリアの樹の傍で

咲く小さなムスカリを佳代子さんと二人

見つけて微笑んだり

 

 

舞い戻ってきたツバメ達の糞害を

避けて駐車位置を変えてみたりと

相変わらず騒々しい春です

 

 

最近は足元の草花を愛でながら

春を感じながら歩いて

通勤することが多くなりました

私の車が無くても私は毎日

マグノリアにいます

 

燕たちのように会いにきてくださいね

 

 

夜も更けました 

おやすみなさい

 

明日も元気に

マグノリアで

お待ちしています

 

サンドイッチメニュー


今週末から始まります!



お楽しみに!

4月10日(月)料理教室空きでました!

 

1名のみご参加いただけます。

実習内容は下記の通り!

 

4月10日(月)

 

春のベジなお弁当

 

おにぎりバリエーション

ベジ肉じゃが

金時豆のトマトソース

玄米甘酒ピクルス

春のお味噌汁

よもぎのプディング

三年番茶の沸かし方とバリエーション

 

参加料:6500円

 

実習メニュー試食後マグノリアの

スイーツとドリンクを召し上がって

いただきながら質疑応答します。

 

持参するもの

 

エプロン・三角布・手拭き・筆記用具

 

ご興味ある方はお問い合わせくださいね!

 

 

思索の春

 

18日のラジオ出演に向けて

NHKさんから質問状が届く

 

当日質問されるだろう台本の

ようななんというか予定表

 

果たして10分程度でこれらの

質問に答えられるのだろうか?

 

一人でも多くの方に

わかりやすく 実践しやすく

簡単に日常に取り入れられる

マクロビオティックってなんだろう?

 

そんなことをずっとずっと考え続ける

 

国によって地域によって

家庭環境、住環境、職業

性別、食生活、生活習慣

 

私たちを創りあげている

これらすべての違いを

考慮することなく

単一の食品が万人の健康に

あてはまる!なんてことは

有り得ない

 

マクロビオティックは

それらの違いによって

ひとりひとりが各々の

食生活を構築し常に楽しく

愉快に人生を歩むための

指針を与えてくれる

 

そう私は捉えています

 

日々刻々と変化する環境の下

どのように食生活を変化させて

いけば体調が整うのか?

 

そんなことをマクロビオティックの

根底にある「陰陽五行」は示唆しています

 

常に注意深く観察すること

自らを 周囲を 環境を

そこに必ず答えがあるから

 

イチロー選手がある時こう答えてました

絶好調の成績の時はその結果に至るまでの

食事内容、練習内容全てを記録し

再現してみるのだと そして

同じ成績が得られなかったら また

何かを変えてみる 常に摂り入れるものと

そこから生み出されたものの関係性を

注意深く観察していると

 

誰かの意見に従うこと

鵜呑みにすること

それはとても簡単で

無責任なことで

 

自分の幸福は誰かが

創り出してくれるものだと

無責任に錯覚しているのだと

そう言わざるを得ません

 

料理教室で常々口にしている

そんなことを言っちゃうと

リスナー一人も居なくなるんだろーなー

NHKさんに迷惑もかけられないしなー

 

と思考錯誤する日々です(笑)

 

我が家の桜も咲き始めました

この桜が散るころには答えは出てるのか?

まだまだ思索の続く春になりそうです。。。

 

明日から全身全霊で5日間仕事に臨みます

きっと答えはそこでしか見つけられない

そんな気がしています 眉間に皺寄せた

瀬尾に会いにきてくださいね!笑

 

 

 

なんとも切ないエイプリルフール

 

NHKラジオ出演を告知したその日

東広島からご家族のご予約

 

遠く東広島からよくご予約くださってた

お客様の名前とは違う名前でのご予約

 

お越しくださった途端にいつもの

ご家族だとすぐにわかりましたが

いつもご予約くださってたお嬢様が

いらっしゃらない

 

ネットでも買える化粧品をわざわざ

送料込みでご注文くださったり

マグノリアを、私たちをこよなく

愛してくださってた心優しいお嬢さん

 

ご病気なのかな?と思い食後

お母さまに声をかけてみる

 

心臓が凍ってしまうのかと思うような

そんな報告をいただき佳代子さんと二人

久しぶりに涙が止まらず

 

何十万に一人という病気を発病し

入院して10日で急逝したという

 

 

娘の大学受験やら予備校選択やら

いろんなことで張りつめていた

私の中の何かが一気に緩んだ

そんな瞬間でした

 

 

最後にお会いした日に撮った写真を

NHKラジオ出演の告知用写真として

その日使ったのも偶然ではないような

そんな気がして

 

年老いたご両親の寂しそうな

やるせなさそうな表情を見て

思わず抱きしめてしまった

励ます言葉もなかったから

 

 

お嬢さんが急逝して3か月

家から出ることなく過ごしてきたけど

お父さんの誕生日を娘の大好きな

特別な場所で過ごしたかった・・・

そう語ってくださることが有難くて

切なくて

 

 

それでも季節は巡り

燕たちも元気に舞い戻り

なんとも賑やかなマグノリア

 

 

遅いような早いような

季節の移り変わりを

目の当たりにしながら

一つとして繰り返すことない

すべての瞬間を感謝とともに

力強く歩ませてもらおう

 

あとに続く人たちのために

 

そう決意した12年目の春

泣くことは人間にとって

本当に必要な感情表現

そう実感した春でした

 

 

4月から毎週月曜日は料理教室

やっと春めいてきた今日のスイーツ
自家製無農薬玄米甘酒を寒天で固め
葛粉とメープルシロップでグレーズ
桜の花びらをトッピングしました

 

解毒の季節「春」

病院に通い続けても原因が分からず

食改善に最後の望みをかけ先月から
料理教室に通い始めたくださった

主婦歴50年近くのHさんが

食生活を改め6kgも痩せて

美しくなられ登場した

記念すべき料理教室でした

 

本当に心の底からびっくりしてしまい

人はひと月でここまで変われるのか?

教室の間中まじまじと眺めていました

なんだか人助けをしたような

奢った気持ちになりました

 

食の大切さを一人でも多くの方に!

これからもその目標に向かって

突き進んでいきます。

 

まずは明日・明後日で自分の体を整え

あと何十年も続けられるような

そんな体に(どんな体?笑)

仕上げてきます。

 

週末はたくさんのご来店本当に

ありがとうございました!

また6日(木)以降お会いしましょう!

 

明日の月曜基礎講座


まだ空きあります。
当日参加も可能です。
急に予定が空いた方
春のデトックス料理
一緒に作りませんか?

4月の月曜基礎講座

明日は料理教室のみで
カフェの営業はありません。
これかれもずっと月曜は
料理教室の日となります。

ご了承くださいm(_ _)m

オーナー瀬尾公共電波に登場!の巻


エイプリルフールに嘘のような本当の話

4月から公共電波に瀬尾登場します!

毎月一回生放送でお話し予定(・・;)

何を話すのかって?
私には食の話しか出来ません(・・;)

なぜこんな役目が回ってきたのかって?
私にも分かりません(・・;)


12年目の春克服すべき試練を与えて貰い
一番苦手なことにチャレンジしてみます


下記のNHKラジオアプリをダウンロード
8つの放送局から松山を選択。

スマホお持ちなら国内どこでも
聞けちゃうらしい。ぎゃ〜!!!


NHKラジオアプリらじる★らじる


NHKラジオ第一
17時〜17時55分
ラジオまどんなという番組の
食のカレンダーというコーナーで
約10分ほどの登場らしいです(・・;)


第一回目の瀬尾登場は4月18日(火)


毎月どこかの火曜日に生出演!
(クビにならなければ!笑)


宜しかったら聞いてください。
リクエストなんかも受付てるよーです!

余計なこと言いませんよーに!
そして誰も失望しませんよーに!

祈るような気持ちで話してると思います(・・;)



一人でも多くの方が食の大切さを
理解してくださいまますように。

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー