TOP TOP

休日の過ごし方


初夏の心地良い風を感じながら
お気に入りのソファーに横たわり
窓いっぱいに広がる新緑を眺めながら
今日はどんな一日にしようか
そんなことをぼんやりと考える

そんなゆっくりとした時間の流れが
たまらなく好きです

朝一番で家事やお店のことを済ませ
自分だけの時間を心ゆくまで楽しむ

仕事することは大好きだし
人生最大の歓びのように
感じてるのも確か

ただ毎日毎日誰かと喋り続け
熱弁を振るう時間は体力消耗も
激しく休日は殆ど無言の行(笑)


娘が独り立ちした時に使って欲しい
台所用品を少しずつ少しずつ
買い足すためにウィリアムソノマの
オンラインショップで発注したり



もうすぐ誕生日を迎える自分のために
今年は何をプレゼントしようかと
ワクワクしながらネットを覗いて
年老いたら必ずしようと思ってた
髪型にやっと近づいてきたので
大好きなショップの髪留めを発注

ほんとはこの柘植の髪留めが
欲しいのだけどちょっと手が出ない


ジュエリーも欲しいけど
買えないな・・・と諦めたり(笑)

毎年のことですが(笑)
誕生日フィーバーが
数ヶ月は続くのです(^^;

そして今日は編み物の日

時々緊急事態にお邪魔する
近所の食堂で働くおばあちゃん
いつも綺麗にお化粧をして
頑張って働いてる姿に胸打たれ
必ず声をかけさせていただく
もう七十代も後半なのに
孫が大学卒業するまでは
頑張るんよ〜と笑顔で答えてた

先日久しぶりにお邪魔したら
もう来んのかと思ってた
と随分弱々しくなられた声で
語りかけてくれました

私がいつもしている手作りの
ヘアバンドを大層気に入って
どこで買えるん?なんて聞いて
手作りだと言うととても残念がって
色も形も本当に大好きなのにと
残念がるおばあちゃんのために

幾つになっても誰かのために
精一杯身を粉にして働いている
そんなおばあちゃんのために

編んで差し上げようかと
そんな気持ちになりました



自分用にヘアバンド編みながら
書いた記事を思い出したりしながら

編み物は生きることに似て

ゆっくりと過ごしたいと思います

何よりも大切なのは愛の循環
そんなことを思いながら・・・

海へ


仕事上がりに娘と海へ



美しい美しい夕陽でした

久しぶりに絶好調です


久しぶりにすっきりと目覚めた新月早朝


我が家の目の前に美しい朝焼け


大好きな丘の上まで散歩


美しい美しい朝です。

今日は誰に会えるのでしょう?

楽しみに1日を過ごします(^ ^)


おまけ!我が家の昨夜の夕飯!


美味しいトマトを送っていただいたので

娘の好きなカプレーゼとコーンポタージュ

今治産の大粒あさりでボンゴレビアンコを

窓の外の新緑を眺めながらささっと調理。


まだ明るい時間に窓の外を眺めながら

夕飯を作れる幸せな幸せな季節です。


熱を出すことを赦してみる

 

月曜料理教室後

スイミングを終え

熱を出すことを

自分に赦してみる

 

ただただベッドに横たわり

全身から発熱してると

 

月曜日の料理教室でなぜか唐突に

人間としての品性こそ子供たちに

伝えるべき一番大切なことだと

熱く語り始めたこと

 

ブログを熱心に遡って

読まれてるお客様から聞かれた

泥棒に入られた日のこと

 

千と千尋の神隠しの醜悪な一場面

 

敬愛する作家が大切にしている英単語

 

脈略の無い記憶の波が

押し寄せてきて

体中火照りながらも

意識は明瞭で何か

大切なことをみつけるために

自家発電してるような(笑)

そんな感覚にとらわれました

 

 

「星野道夫の神話」

読み進めながら

 

私たちは人として何を大切にし

何を次の世代に遺していくべきか

そんなことも考えていました

 

 

自浄作用である「発熱」が

必要だと思ったもう一つの理由

 

マクロビオティックという

食事法に興味をもってか

この10年間8人ほどの

アルバイトスタッフが

入っては辞め入っては辞め

その間たった独り10年近く

私たちに寄り添い支え続けてくれた

スタッフが7月のフルコースを機に

マグノリアを去ることになりました

 

 

佳代子さんも来年還暦

そうそうこき使うわけには

いかないので(笑)ここは

私が踏ん張らねばと

いつにも増して自らを

浄化しておきたかった

 

透き通るような心と体で

あらためて仕事に臨めるよう

全ての解毒を終えておきたかった

そんな気持ちもありました

 

二日間思いっきり発熱し

思いっきり解毒したので

また明日から新たな始り

 

 

ひとつひとつの小さな営みを

注意深く 思慮深く 慎み深く

人間に与えられた品性とともに

続けていけますように

 

そして慎み深い美しさが

私たちの営みから

創り出すものから

表現されますように

 

そんな仕事を そんな生き方を

これからも続けていきたいと願っています

 

 

ご興味のある方のために

2014年11月7日

泥棒に入られた日の半年後

泥棒からきた手紙への返事

ここに貼っておきます

 

泥棒さんへのお手紙 → 

 

 

この世界の片隅で

何を想い 何を行い

どのように生きているのか

ということが少なからず

未来の行く末に影響力を

持っているのだということを

信じつつ

明日は料理教室です


心地よい5月の風と共に
素敵な週末を過ごされましたか?

今週末もたくさんのご来店
ありがとうございました。

明日は料理教室。
カフェの営業はございません。

火曜・水曜定休日。
また25日(木)から28日(日)まで
玄米菜食ランチと卵・砂糖・乳製品不使用の
マクロビスイーツたくさん揃えて
皆さんのお越しお待ちしています。

もうブルーベリーの実も色づき始めました。
あっという間に夏がやって来そうですね。
今年もたくさんの季節の恵みを
皆さんに味わっていただけますように。



連続料理教室参加の皆さん
楽しみにお待ちしています(^ ^)

たくさんの愛をいただいた日

 

ご主人が丹精込めて育てられたという

胡蝶蘭がマグノリアに美しい人と共に

やってきました。

佳代子さんへのお誕生日プレゼントと

私への天使の折り紙とともに。

 

 

一度はアメリカから強制送還になった

愉快な経歴をお持ちの方からも

何十年ぶりかでハワイに行った(行けた!笑)

というストーリーと共にいただいたハワイ土産

 

何よりも私を驚かせたのが娘を想い

市販の袋に愛らしいクジラのイラストを

切り貼りしてくださってたこと!


前回お会いした時に、ハワイ限定の

スヌーピークリアファイルをくださって

あまりの可愛さに「娘が大喜びします!」

って佳代子さんと二人踊ってたら(笑)

今日タオルを愛らしくラッピングして

娘にくださった。

 

なんという愛情深い方たちに

私たちは囲まれているんだろう。


私が物を送ると言えば、

中身重視といつも簡単にレターパック。。。


今後はラッピングにも少しは気を遣おう

そう固く心に誓った午後でした(^^:;

 

娘の今日のおやつ


美味しいご飯さえあれば何も要らない、
そんな娘のおやつはいつもおにぎり。
お弁当とは別におにぎり3個用意する毎朝。

今日は娘の好きな小豆入り。
子供たちは本当に豆が大好き。
豆をたくさん食べる子供は
まめまめしく努力する人になります。

朝から豆〜?なんて思わないで
なんでもチャレンジしてみることです。
頭で考えるよりやってみると簡単な
ことって実はたくさんあります。

お母さんたち、頑張ってくださいね!



目に見えないものは見えるものの中に

 

 

「見えないもの・聞こえないもの」は
「見えるもの・聞こえるもの」とは
異次元の世界にあるのではなく
現実に目に見えているもの
耳に聴こえているものの中にある
という揺るぎない体感がある。


「見えないもの・聞こえないもの」は
見えているもの・聞こえているものと
見ている人・聞いている人との間で
一瞬に双方向的に創造される「実在」。

 

地球交響曲第三番 魂の旅より抜粋された
龍村監督の言葉がこの本を開いた瞬間に
目に飛び込んできました。

 

昨日のヨガ教室で私たちはすべてに偏在する
愛を学ぶためにこの地球上に存在している
そう言った先生の言葉を想いを馳せた瞬間。

 

まだ完読していないにも関わらず
こうしてご紹介させていただいているのは
この地球上に偏在する愛をこの書籍から
感じていただけるのではないか?という

思いといただいたメッセージがとても

有難かったから。

 

いつか読後感と一緒に

私のすべてが表現されてる

味噌と梅干しでも送ろうかと。

 

 

フェイスブックという媒体は
目には見えない魂の友達たちと
Reconnectさせてくれるという
奇跡を時に起こしてくれます。

 

なんとも決断しかねる休日の午後

 

今年に入ってなんだかバタバタと 

しかもお金の必要なことばかりで

督促状がきていた税金を払おうと

山積みされた書類に目を通し始めた

その時 半年以上前に修理依頼した

大崎下島の松浦時計店から電話

 

右:父と一緒に行った最初で最後の

  海外旅行で買ってもらった時計

  (修理費約10万円!笑)

中央:母の形見の時計

  (修理費約3〜4万円!笑)

左;スイスで買った置時計

  (修理不能!ほっ!笑)

 

そのシンプルなデザインと振り子の音に惚れ

アメリカで買ったドイツの掛け時計

(修理費:約5〜6万円!買った金額より高い!笑)

 

合計20万の修理見積もりを伝えられ

一瞬税金滞納しようか?笑 なんて

思ったけれどまだまだ修理に時間がかかる

そう伝えられ 北の果てや南の果てまで

旅したいという私の願望は崩れ去りました

 

精一杯の愛情を注いでくれた

父の想い 母の想いに 

私の想いを重ねて 

愛する娘に手渡したい 

そう思ったから

 

今年はどこへも行かずひたすら

シャカリキ働け!ってことだなと

 

というか娘が大学卒業するまで

あと5年もかい?(←心の叫び)

 

会いたい人たち 大切な人たちには

私の想いをお届けしよう そう想い

朝から味噌と梅干しの荷造り

 

娘が絶賛した出来立ての味噌を

たった一個我が家にあった陶器で

受け取る幸せな人は誰だろう?笑

 

遠隔地にお住いの方々には

大変申し訳ありませんが

ゆうパックにてジップロックで

送らせていただきます(T-T)

 

いつもいつも心を寄せてくださる

方々に私からの小さな小さなお礼

あとは心のこもったお手紙添えて

 

荷造りを終え リサイクル品を

処分場まで運んだりなんだり

忙しい休日のささやかな休息は

もう30年以上市内で経営されてる

小さな小さな喫茶店でくつろぐこと

 

丹誠こめて育てられた薔薇の花たちにも癒されながら

 

 

 

 

 

まるで薔薇園に迷い込んだのかと思う程

美しい薔薇の花たちを愛でながら

ゆっくり野菜料理をいただいていると

NHK松山放送局女性ディレクターから

前回の放送でのリスナーの方たちからの

メッセージとともに次回出演依頼のメール

 

暖簾に腕押し 糠に釘? のような

誰に向けて話しているのかわからない

ラジオ収録にほとほと疲れ切った前回

 

お聞きくださる方がいて

真剣に聞いてくださって

きちんと感想を述べてくださる

こんな真摯な方たちがいるのなら

もう一度あの緊張感を味わうべきか?

 

なんとも決断しかねる午後です

 

とりあえず今日もどこかの温泉で

のんびりとお昼寝なんかしてみたい

 

暫くは遠くの温泉に行けそうにないから(涙)

 

今日は母の日だったのか!?


私にとって「良質の睡眠」は
「良質の食事」よりも大切で
「良質の睡眠」を得るために
若い頃から努力を惜しまない
そんなつまらない人間です。

予備校で難関校模試とやらを受け
バスを待つ間数軒の花屋さんを訪れ
私が心から歓ぶだろう花を探そうと
頑張ったけど「お母さんが心から
歓ぶ花と今日は出逢えんかった。
ごめんね。母の日なのに。」
バス停から降りてきてそう呟く
娘がなんとも愛おしく。

今日も開けっ放しの窓から聴こえる
季節の音と一緒に眠りにつきます。
ベッドに入った途端に意識不明に
陥いるほど働けて幸せだと自分に
言い聞かせながら(笑)

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー