TOP TOP

初めての試み

 

初めての料理教室〜基礎の基礎1〜

第一回終了しました。

 

浸水しないで土鍋で玄米を炊く方法

 その他白米や分搗き米の炊き方の説明

食材の陰陽を踏まえて取る

 三種類の出し汁そして三種類の汁物

三種類の漬物(糠漬け・浅漬け・甘酒)

出し汁に使った昆布と干し椎茸の佃煮

よもぎのプリン

 

今日も喋りっぱなしの実習でした。

以下参加者の皆さんからいただいた

ご感想です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はありがとうございました。

なかなか踏み出せなかった教室でしたが

基礎の基礎というピッタリな内容に

参加できてとても良かったです。

初参加でうろうろとしてましたが

とても楽しい時間でした。

土鍋でことこと玄米を炊いている音を聞き

実は一人涙目でいました。(しかも何度か)

不思議です。

家庭でも少しずつ取り入れていこうと

思います。

「家庭での食卓が向上するなら

ぜひ行ってこい!」と背中をしてくれた

主人に感謝です。

残り2回の教室を楽しみにしています。

土鍋で炊いたご飯、美味しかったなー!

書きながら何故か泣く女・・・

皆さんにバレてないかしら?

       松山市 Hさま

 

初めてマグノリアの料理教室に参加したのですが

瀬尾さんのお話しがとても楽しく引き込まれました。

何気なく食べているものの体に及ぼす作用がわかり

驚きました。

いつかIHをガスに変えて玄米ご飯を炊きたい、

そう思いました。

あと2回あるので次はどのようなお料理を

教えていただけるのか楽しみにです。

汁物どれも美味しかったです。

       松山市 Aさま

 

お米の洗い方や野菜や物に対して

優しく丁寧に気持ちを込めて

命をいただく。

食を通して自分自身にも周りの人にも

優しくなれそうです(なります!!)

食べたもので人の体や心はこんなにも

穏やかで幸せを感じ体は軽くなるのですね。

忙しい日々の中でもお料理を作る時は

丁寧に丁寧に気持ちを込めて作業して

いきたいと思います。

       今治市 Tさま

 

基礎の基礎から学べる機会に巡り合えて

本当によかったと思えました。

調理の方法、今回は特に出し汁の取り方に

興味があったのですが、それを知るだけで

なく心構えとか、道具を体の一部となるよう

使っていくことで道具がタイミングを

教えてくるようになる・・・などの言葉は

新鮮でした。

学んだことをこれから実践していくことで

そういったことが感じられるようになったら

いいなと思います。

       今治市 Yさま

 

毎回料理教室に参加させてもらう度に

市販の計り知れない添加物のこと

食べ物の陰陽のバランスについても

勉強させてもらっています。

出し汁を取る食材においても

季節や体調をみて変えないといけないこと

蓋をするタイミングやしないことにも

全て意味があり、奥が深いことを実感。

残り2回も沢山学び生活に取りいれて

いきたいです。

       今治市 Sさま

 

こちらへ来て思うのは料理でもなんでもですが

丁寧にするということを学びます。

家ではかなり雑で気持ちも焦ってばかり。

まずそこを見直していきます。

家族が(特に息子)いらいらしているので

料理からも治まっていけるといいなあ。

玄米ご飯上手に炊けるか少し心配ですが

とても楽しみです。糠漬けも上手になりたい。

       松山市 Tさま

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実のところ私も毎朝土鍋から聞こえる音に

涙しそうになるくらい大好きな音です。

自分の調理で美しい調和を奏でられたら

本当に素晴らしいことですよね。

 

 

皆さん一語一句漏らすまいと必死に

メモを取られていた姿が印象的でした。

これからも皆さんのお役に立てるよう

私たちも学びを深めていきますね。

 

ご参加くださった皆さん

ありがとうございました。

残り二回一緒に楽しみましょう!

 

さて、明日・明後日は定休日

27日(木)からゴールデンウィーク

終了までかっ飛ばしますかね!笑

 

(1日・2日だけお休みちょーだい!)

 

先日から自家製ジンジャーエールの販売も

始まってますよ。

皆さんに飲んでいただけますよーに!

5月15日月曜基礎料理教室


春から夏へと少しずつ少しずつ
気温の上昇を感じ始める立夏の季節
夏に向けて程よく体を整える
メニューを実習します。


蕎麦サラダ

簡単稲荷寿司
若芽と焼き椎茸と長芋の酢の物
(ごめんなさい、写真近日中に)



きゅうりの味噌汁



穀物コーヒーゼリー
ピーナッツクリームソース


こんな感じで進めたいと思っています。
また季節の移り変わりを見ながら
メニュー確定しますね。


午前10時〜午後2時位
参加料6500円(当日払い)
メールまたはお電話にて
お申込みの上エプロン・三角布
手拭き・筆記具・参加料持参の上
ご参加くださいね。

毎週月曜は料理教室の日

 

 

「今日はアメリカへの旅」と題して

 

・ベジチリビーンズ

・フマスとコールスローの

 トルティーヤラップサンド

・イエローコーントルティーヤチップス

・アボカドとグレープフルーツのサラダ

・オーガニックチョコバナナマフィン

・ジンジャーエール

 

 

 

美味しくて楽しい料理教室でした!

 

来週月曜日は「初めてのお料理」教室

土鍋で炊く玄米ご飯・3種の出し汁

精進味噌汁・お吸い物

美味しいヘルシー磯和え

杏仁豆腐

 

を実習予定です。

また20日(木)〜23日(日)まで

元気にカフェ営業しています。

皆さんのお越しお待ちしていますね!

月曜基礎料理教室でした!

 

今日は「春の菜食弁当」と題して

 

おにぎりバリエーション
・大根葉
・梅海苔
・グリーンピース
・胡麻とろろ
・沢庵青紫蘇

 


ベジ肉じゃが
金時豆と春キャベツトマトソース
春野菜の玄米甘酒ピクルス

 

若芽出し汁のお味噌汁
よもぎの豆乳プディング

を実習しました。


次回月曜基礎講座は5月15日。
内容決定次第お知らせしますね。

 

さて、やっとお休みでげす(笑)

また13日(木)にお会いしましょう!

4月10日(月)料理教室空きでました!

 

1名のみご参加いただけます。

実習内容は下記の通り!

 

4月10日(月)

 

春のベジなお弁当

 

おにぎりバリエーション

ベジ肉じゃが

金時豆のトマトソース

玄米甘酒ピクルス

春のお味噌汁

よもぎのプディング

三年番茶の沸かし方とバリエーション

 

参加料:6500円

 

実習メニュー試食後マグノリアの

スイーツとドリンクを召し上がって

いただきながら質疑応答します。

 

持参するもの

 

エプロン・三角布・手拭き・筆記用具

 

ご興味ある方はお問い合わせくださいね!

 

 

明日の月曜基礎講座


まだ空きあります。
当日参加も可能です。
急に予定が空いた方
春のデトックス料理
一緒に作りませんか?

4月の月曜基礎講座

明日は料理教室のみで
カフェの営業はありません。
これかれもずっと月曜は
料理教室の日となります。

ご了承くださいm(_ _)m

スイーツ個人レッスン


平日の午後限定で
マグノリアスイーツの
個人レッスン受付ています。

昨日は苺のパフェ

豆乳アイスクリームと
苺ソースを一緒に手作り
作ったアイスと苺ソース
全てお持ち帰りいただいて
約2時間マンツーマンで
指導させていただきました。


受講中の写真撮り忘れました(^^;;

ガトーショコラ・チーズケーキは
年中受付ています。
季節のスイーツはその季節のみ。

大切な人のお誕生日やギフトに
ホールケーキいかがですか?

受講料10000円です。


電話またはメールでお申し込みの上
受講料・エプロン・三角巾・手拭き
容器ご持参で受講お願いします。

初めてのお料理〜基礎の基礎編〜2

 

満席となりました。

下記の教室と7月以降の

陰陽五行料理教室のみ

空きがございます。

 

4月3日月曜基礎講座

 

春のデトックス料理

一緒に作りませんか?

初めてのお料理〜基礎の基礎編〜2


あっという間に5名の方からお申し込み
いただきました。
残り1名のみ参加可能です。

ご検討中の方はお早めにお申し込みください。


初めてのお料理〜基礎の基礎編〜

2017春夏連続料理教室第一回!

 

今年度の春夏連続料理教室始まりました。

第一回目のメニューはこちら!

 

ピンチョス ピーナツ味噌ソース

 

精進握り寿司 蒟蒻・椎茸・筍

 

蒸野菜 ヴィネグレットソース

大豆とはと麦のミネストローネ

 

もちきびと野菜のロールキャベツ

 

全作品

 

これから半年間ご一緒する皆さんと試食タイム!

 

今日も美味しくできました!

本当にありがとうございます!

 

 

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー